スマバトライト級

8月11日、腕試しの一環でスマバトライト級にお邪魔してきました。

実はかるぴすさんからしょにさん含めて同日開催される3on3にマリオブラザーズで出ないかという誘いも頂きましたが、諸事情により断念…

お誘いは非常に嬉しかったのでまた誘ってくださると喜びます。

 

さて、開催日は11日でしたが、休みをうまいこと取れていたので9日夜から大阪に上陸し、10日夕方までは観光しつつ食べ歩きしてました。大阪もおいしいところばっかで昼に新大阪駅で食べた和牛ハラミ丼は絶品でしたね。

ステーキハウス ロマン亭~オンス~」という改札の目の前にあるお店です。

是非行ってみてほしいですね。

アクセスが制限されています[食べログ]

 

10日夜にはシーク使いでスマバトスタッフのSylphさん、iChiさんと合流。

お二人がおすすめする「まぐろ食堂 天満のとらやん」へ同じ宅オフ参加者のLallozさんと4人で夕飯を済ませた後、iChi,Sylph宅へレッツゴー。

iChi,Sylph宅キレイ!広い!と口には出してなかったですが内心思ってました。個人的に理想的な広さと間取りしてて羨ましかったです笑

そんなことを思いつつフリーをしていると北海道からマルス、シーク使いの白銀さんも合流し日付けが変わるくらいまでフリーを続行。翌日は朝早いこともあり、フリーもほどほどに就寝。

 

11日朝、スタッフの人と一緒に若干設営手伝いました。酷暑のなか朝早くから毎回実施していると思うと、各大会運営者には頭が下がります。

設営が一段落したところで持参したUを設置、ツイートして知り合いを呼ぼうとしてると早速フリーの申しこみをしてくれた人が数名。記憶力悪いのであおしょーさんしか覚えていませんすみませんm(__)m

 

交通渋滞に巻き込まれた人が多数いたこともありやや進行が遅れたようだがその分フリーの時間が確保でき、こちらとしては助かった。

午前予選だったので指定された台に行くをドタキャンなどを含めリーグに4人しかいないことが判明。幸か不幸かわからないまま予選開始。

 

vsかすたあどさん(プリン) 2-1

1先でプリンはめちゃくちゃ怖かったのでねむるだけは当たらないように意識して、回避と空下は極力控えた。

堅実に立ち回って危なげなく勝利。

vsらますむさん(ピカチュウ) 2-1

直前の試合を見て石火による差し込み含め、石火を多用してるとわかったので石火したくなる距離を保って空Nや掴みで反確を取るようにしてリードを保った。確かワンスト目は下投げ空前、2スト目は少しバ難になって追いつかれたけど甘い石火に上スマぶち当てて勝利。

vsガロガリさん(ピーチ) 2-0

基本浮遊に空後当てていき終始ペースを握ることができた。2スト目は相手がパラソル復帰をミスってしまい、ラッキー撃墜だった。

以上対戦相手3人しかいなかったけど予選全勝1位抜け。

 

シード取れたので本戦2回戦から

2回戦

vsそらさん(カービィ) 2-0

1回戦を偵察に行った成果がでた。強気なスマッシュなどが多いことがわかったので冷静に立ち回ってスマッシュ誘って反確横スマいれたりしたと思う。ストック落とさずに2先取れたので上々の立ち上がり。

3回戦

vsベストヘルシーかわたさん(ピクオリ) 0-2

アイゴさんとの対戦があるからいけるかなーと楽観視していたのもつかの間、まったく経験を活かせず攻め急いだ攻撃を完全にいなされてきれいに負け。絶対リベンジいきます。

敗者側へ

敗者側3回戦

RYNOさん(ファルコ) 2-1

ここに来てよく知る3DS勢と対戦。1戦目はマリオの強みを活かせて危なげなく勝利。2戦目は逆にうまく対応されて負け。3戦目にプププ使えることを思い出し、いい感じに立ち回ることができた。最後バースト勝負の差し合いになったがなんとか空後押し付けて撃墜。辛勝。

敗者側4回戦

あらじおさん(ヨッシー) 2-1

まさかの3DS勢2連…メイトで何回かやっていて攻めの押し付けがうまく実はちょっと苦手意識があった。1戦目は反転ブレーキなど攻めに対応しきれず押し負けた。2戦目相手の小ジャンプにうまく差し込めて火力が取れた。リードをキープし上スマで何とかイーブンに。3戦目終点を選ばれ内心めちゃくちゃ焦ってた。背景が嫌やねんここ。3戦目はうまく火力をとられてかなりリードされるも、粘りに粘ってバースト勝負に持ち込んだ。お互い差し返し上スマしか狙ってなかったんじゃないかってくらいふたりとも当たらない攻撃と小ジャンプ、反転ブレーキを繰り返してた笑

小ジャンプに勇気の上スマをぶち込み何とか勝利を収める。

敗者側5回戦

めるさん(クラウド) 2-0

席に座ると相手の幼さにも驚いたが3DSコンにも驚いた。キレイな立ち回りをするクラウドだったが大ジャンプのけん制にうまく空後からめて火力とることができ2試合とも危なげなく勝利。ここまで残るほどの3DS勢のクラウドって誰かの偽名だったのかな?気になる…

敗者側6回戦

きささん(ピカチュウ) 2-1

ウメブラでもよく見るピカ使い。比較的ピカとの対戦は多いほうだと思ってたけど石火や空前、そして雷の使い方が非常にうまかった。3戦目が印象に残りすぎててなんで1-1になったか覚えてない…3戦目プププを選んで食らいつくも展開としては負けの雰囲気を漂わせながら終盤へ。バースト勝負になっても差し合いは向こうのほうがうまかった。上投げに反応して外ベク変し雷をうまくマントで反射でき撃墜。マント最強。

敗者側7回戦

めるさん(クラウド) 0-2

何もさせてもらなかったって印象。差し込みをきれいに差し返されて1戦目は2タテされた。2戦目もあっさり1スト取られたが気合をいれて1スト取り返すも拒否できず完敗。

 

結果はベスト12という個人的に満足な数字で終えることができた。

本戦後、きささんからフリーを誘われて長時間フリーしたらぼこぼこにされて強い人の修正力のすごさを目の当たりにした。

3DS勢ともたくさん会えたし、新たにフリーで知り合えた皆様ものすごく楽しい時間を過ごせました。

 

その日の夜も帰宅したLallozさんの代わりに合流したザクレイ、べじたむさんとおいしいご飯を食べ、iChi,Sylph宅へ行きフリーを堪能した。

べじたむさんがキーコンつくったときに誤作動で名前が「ごらんのスポンサー」になって大笑いしたり、いつの間にか寝てたザクレイがひっそりクラウドの空上してたりセクシーポーズをしていたりと楽しい夜でした。

翌日、本戦参加者とは別れ、大阪観光をしつつ東京へ向かい大阪遠征は幕を下ろしました。

 

最後に、2泊させてくれたiChiさん、Sylphさん、ライト級で当たった人たち、ごらスポさんを始めフリー対戦してくださった皆様に感謝します。

差し入れ全一の称号も得られ、大阪遠征最高でした!